Blog


水溶性食物繊維を積極的に摂ろう

  • 2013年7月11日
  • 徒然

健康オタクの私は玄米菜食の食生活を心掛けています。もともと腸の悪く悩まされていたので体質の改善の為に始めたのです。




友人にいつもと違うプレゼント

  • 2013年7月10日
  • 趣味

たまに、車にぬいぐるみや人形をたくさん積んだ人を見かけます。

最近は一時期に比べて少なくなったようですが、以前はびっくりするくらいぎゅうぎゅう詰めの状態で走っている人もいました。

キティちゃんが好きな子、いわゆる「キティラー」に多かったような気がします。

友人にキティちゃんが好きな子がいて、来月お誕生日を迎えます。毎年私のお誕生日にはプレゼントをくれるので、私も渡しています。

いつもはキティちゃんグッズをプレゼントするのですが、今年は思い切ってぜんぜん違うプレゼントにしてみようと思っています。

考えているのはフォトフレームです。その子は写真を撮るのが大好きで、いつもカメラを持ち歩いています。だから部屋には写真がいっぱい飾ってあります。

だから、棚に飾るフォトフレームをプレゼントする予定です。可愛らしいのも良いのですが、シックな大人っぽいフォトフレームも良いかな、と考え中です。

プレゼントを渡した時に友人がどんな反応するかな。喜んでくれるか、やっぱりキティちゃんが良かった、と言われるか。その辺も楽しみです。




経済と自動車購入のタイミング

  • 2013年7月4日
  • 徒然

アベノミクス効果で景気が良くなる気配をみせている。給料が上がったり、臨時ボーナスが出たりという企業も少なくないようだ。

私の友達も次のボーナスで自動車を購入すると言っていた。中古車を買うのかと思って良い車が見つかったか聞いてみたら、新車に決まってるだろう、とドヤ顔された。

友達の話によれば、車にしろ家にしろ大きな買い物をするのは今のうちが良いと言う。

その理由は、来年4月には消費税が8%、2015年10月には10%に引き上がるから。ただ、そんな友達も新車購入後の自動車保険や管理費にはお金をかけたくないみたいだ。

自動車保険はディーラーからも勧められてるようだが、保険料の安さが魅力のネット系通販型自動車保険で良いところを探してるのだとか。

従来、自動車保険はディーラーなどの損保の代理店を通じて加入するのが一般的だったが、最近はネットや電話で加入できる損保が次々設立され、テレビCMなどで宣伝されてる。

ネット系損保は、代理店に手数料を払う必要がないので大手損保に比べて同じ補償でも3割程度安い保険料になる。

私も通販型自動車保険に加入している。管理はディーラーにお願いしているので、少し高くついてしまうこともあるが、自動車保険料は安く済ませたいです。

来年以降も消費税増税ということで、まだ切り詰められるところは考えてやっていきたい。




新規顧客獲得のための戦略と結果

  • 2013年7月1日
  • 徒然

顧客獲得のためにどこのキャリアも必死ですね。

auのKDDIが2012年3月に総額5万円分のアプリを定額料金(確か月額390円)で使えるサービスを始めてから1年が経ちました。開始月は契約者殺到でau(KDDI)は多くのユーザーを獲得したようです。

そして、今年は競合のNTT東日本がスマートフォンに対抗して、フレッツ光の契約者向けにオプションとして月々590円でパソコン用のアプリの提供を開始します。

光回線ユーザーは専用アプリを通じて約100種類のゲームや電子書籍、ウイルス対策などのソフトを自由にパソコンに取り込めるようです。これは、ちょっと興味深いですね。

NTTの光回線の契約者数は、現在、スマホ普及のあおりで携帯電話回線の高速化に押され苦戦気味なのだそうです。

最近は、スマホの普及によって単身者の解約が続いてるみたいで、今後のソフト定額提供で解約に歯止めをかけ、新規顧客の獲得も目指すのでしょうね。

パソコンソフトやゲーム、書籍までも定額ダウンロードは魅力的ですが、どうなるのでしょうか。




眩しいほど光っているフェラーリを目撃

今日は父の車で早朝に富士山を眺めるドライブに行ってきました。早起きは三文の得ですね。




カーオーディオへのこだわり

  • 2013年6月4日
  • 徒然

今日は友達の家で飲み会をするということだったので行ってきました。最寄駅から少し離れてるということなので、駅に着いたら友達に連絡して迎えに来てもらいました。
15分ほど待つと、なんか存在感がある凄い色の車が登場。友達の奥さんがご自分の車で迎えに来てくれました。
車の色は、奥さん曰くイエローグリーンだそうです。奥さんの愛車はBMW。
正面から見ると、とんでもなくやんちゃな顔してました。
数年前にCMしてて見たことある!乗せてもらうと、車内空間は天井も高くてダッシュボードも広い。
運転席はゆったりとした開放感がある。
そして、奥さんもご自慢だというオーディオシステム。なんと9つスピーカーが付いてるようです。センターコンソールのところにウーハー、フロントピラーにツィーター。まさに音楽ボックスでしたよ。
そして、これもこれも自慢だという青い光のイルミネーションシステム。スピーカーの周辺で青いライトがふあふあ点滅しているんですけど。
飲み会の帰りも駅まで送ってもらっちゃいまして、飲み会もめちゃくちゃ楽しかったんですけど、酔っぱらった体にあの車の音楽と青い光が心地よく眠りについてしまいました。




会社で流行りのファンデーション

  • 2013年5月20日
  • 趣味

実は今、会社でもの凄く流行っているファンデーションがあるんですよ。

それが、値段が凄く安いのに、しっかり綺麗にお肌をカバーしてくれて、値段もとても安いファンデーションなんです。
今日はそのファンデーションをご紹介しますね。

メーカーは有名なんでしょうか?セザンヌってファンデーション知ってますか?
駅のバラエティショップとか、薬局とかで展開しているとても安い品ぞろえの化粧品メーカーです。

そこの「くすまず透明感が続く微粒子UVパウダー」っていう商品が一押しでおすすめなんです。
セザンヌの化粧下地も3種類位あるんですけど、その化粧下地全部UVカット下地になっています。

これらの化粧下地とこの前述したファンデーションを組み合わせると、とてもマットな肌色に仕上がります。
ファンデーションの色は4色あるんですけど、その中でも、ライトオークル系をおすすめします。

色白な方は合わないけど、それ以外の普通の日本人肌の方なら、この色がとてもしっくり合います。

それで、安いのに微粒子パウダーだから、きめ細かく肌になじんで、お化粧のりもばっちり、日焼け対策もばっちりで、トータルで1239円(税込)で用意できちゃうんです。




ガラケーとスマホを比較してみる

  • 2013年5月11日
  • 趣味

高1になった時に、ガラケーからスマホに機種変更しました。
周りがどんどんスマホになっていってちょっと焦燥感があったので、変えたときはウキウキしました。
まず、画面のきれいさにびっくりでした。
ガラケーの時は、YouTubeとかが画質的にも音質的にもあれだったので、スマホでYouTubeの動画を見たときは感動しました。
容量も格段に多くて、最初のうちはアプリとかを入れまくっていました。
あと、スマホはガラケーと違って飾り付けたりできるので、そういうところも楽しいなって思います。
ただ、パカパカできなくなったのはちょっと寂しいです。
時々昔のガラケーを取り出してパカパカしてると、懐かしくて楽しくなります。
それに、画面に指紋が付いたり液晶が割れたりもしなかったので、楽でした。
電池の減り具合も、スマホにしてからは一段と早くなりました。
移動中とか音楽を聴いていないと落ち着かないので、よくスマホで聴いているんですけど、そうすると下校の時間には電池残量が15%とかになっています。
その分充電にかかる時間が短いのでそれは助かっているんですけどね。
ガラケーの時は電池切れ知らずだったので、スマホもそのくらい持ちがよくなってほしいです。




中間テストが無いデメリット

  • 2013年4月29日
  • 徒然

私は中学時代、中間テストがありませんでした。他の中学出身の友達には、テスト少なくてうらやましいと言われてましたが、全然そんなことないです。
中間テストがないということは、期末テストの範囲が倍広いということです。