Blog


マタニティ・ヨーガがストレス解消

  • 2013年8月22日
  • 徒然

私は化粧品で結構肌が荒れてしまうタイプなんですけど、そういう同じような方はいますか?

今は妊娠中なんですけど、ホルモンバランスの崩れから来るものか、いつも以上に肌が荒れています。

サプリメントも鉄分とかビタミンとか色々飲んでいるんですけど、なかなか良くなりません。体調は悪くないんですけど、肌だけ調子が悪いです。

ストレスもよくないと聞いたので、できるかぎりストレスをためないようにしています。運動することが好きだから、マタニティ・ヨーガに週一で通っています。

マタニティ・ヨーガで知り合ったママさんたちはみんな明るくて元気で、すっごい楽しいです。月齢は違うけど出産した後も、ときどき子ども交えてランチとかできたらいいな~と思います。

妊娠していると夫のちょっとした行動がイライラさせます。仕事から帰ってくると、台所でタバコを吸います。受動喫煙を気にしているので「外で吸ってきなさいよ。」と冷たく言うと、喧嘩になります。

そんなことばかりで、一番のストレスは夫から与えられるものです。




カフェインの副作用を抑えてくれる茶

  • 2013年8月14日
  • 徒然

新幹線で大阪まで行ってきました。移動中の楽しみはやはり美味しい駅弁を食べること。そして、同時に私はご当地限定のお茶を飲むのが楽しみでもあります。

主に見かけるのが静岡茶と書かれた缶やボトルのお茶。静岡産というだけで普通の日本茶なんですが、なかなかコンビニでは買えないのでついつい手が伸びてしまいます。

数年前から次々新製品が登場する日本茶ペットボトルに、人気の日本茶カフェ。ここまで緑茶が身近になったのはここ20年ほどの話でその理由は抗ウイルス作用、殺菌作用、抗酸化作用などとお茶の様々な特性が分かってきた為だという。

お茶の苦み成分カテキンの血糖値を抑える効果やダイエット効果が話題になった時期もあった。

ヘルシア緑茶の様な高濃度カテキンを摂ると肝臓での脂肪代謝が活発になるのでエネルギー消費が増えるといいます。

緑茶にはカフェインも含まれてるので妊婦や小児は控えた方が良いと聞きますが、カフェインの副作用をカテキンが抑えてくれるみたいですし、過剰に摂らなければ問題ないみたいです。

ビタミンが豊富なので女性にとっては美容にも効果があり嬉しい健康飲料ですね。




介護用品を買いにドラッグストアへ

  • 2013年8月5日
  • 徒然

今日は休みだったので部屋でゴロゴロしてたんですが、ダラダラな私を見かねた母が買い物お願いしてきた。
仕方ないので近場のドラッグストアのクリエイトまで行ってきました。
頼まれたのは、老人用オムツ、つるりんこ、OS-1(オーエスワン)。
老人用オムツはすぐに見つかりましたが、つるりんこって何。商品名だけ頼りにしてもなかなか見つからなかったので店員さんに聞いてみると、介護食コーナーにありました。
こういうのは嚥下食というんですかね流動食ともいうのかな。
飲み込みが困難な方、例えば高齢者患者や子供、赤ちゃんなどの食事のようです。
嚥下障害の方は水やお茶、ジュースなどの液体もとろみをつけなくては吹き出して肺に負担がかかり誤嚥性肺炎になってしまう恐れがある。
つるりんこは、液体食品にとろみをつけて喉や食道を通り易くするとろみ調整食品ってことでした。
そして、OS-1は経口補水液で高齢者の水分補給には適した飲み物です。
熱中症対策飲料でもあるので寝たきりの祖父にOS-1につるりんこを混ぜて飲ませるのかな。
高齢化社会なのでドラッグストアの介護コーナーも色々な商品がありました。